人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サファイア★Diary
sapphire66.exblog.jp

手塚治虫の宝塚体験の総決算として描かれた『リボンの騎士』。そのヒロイン「サファイア」が観光大使として「夢を育むまち 宝塚」の魅力を、時には王妃のように華やかに、時には騎士のようにりりしくお伝えします。

by kanko-takarazuka







宝塚市観光大使とは
手塚治虫記念館が開館15周年を迎えた2009(平成21)年4月25日。手塚治虫が生み出したキャラクター「サファイア」が、宝塚市に住民として転入。
そして、同年5月に選考会を開催し、「サファイア」として活動していただく観光大使に、定藤博子(さだとう ひろこ)さんと十河亜裕子(そごう あゆこ)さんの2名が決定しました。
姉妹都市ウィーン
宝塚の姉妹都市、オーストリアは音楽の都ウィーン060.gif

今年(2009年)は、姉妹都市になって15周年
また、日本オーストリアが外交関係開設140周年です。

さて、皆様
ウィーンと宝塚がどのような交流を行っているか
ご存知ですか??

正確には、ウィーンの第九区が宝塚の姉妹都市。
第九区は、ウィーン大学ヴォティーフ教会がある地区で、
緑の多い落ち着いた場所です。

ウィーン大学は、ノーベル賞受賞者も多い名門大学で
「創造的破壊」や「イノベーション」で知られる
シュンペーターが学んだことでも有名027.gif

ヴォティーフ教会は、修理中で、中は見学できませんでしたが、
尖塔の美しいネオ・ゴッシック様式の教会です。

この教会の周囲には、公園が広がり、
日曜日ということもあってか、芝生の上に寝転がって
くつろぐ方が大勢いらっしゃいました。

姉妹都市ウィーン_e0177643_038347.jpg

この公園の一角に
宝塚市民から第九区の市民に送られた桜の木が立っています。

1996年、オーストリア建国1000年を祝して
宝塚市民からウィーン第九区の皆さまに送られたもので
この桜の木の下には
かわいいスミレの紋章の入った
記念碑も053.gif














姉妹都市ウィーン_e0177643_0374362.jpg

両市民とも、姉妹都市について、知らないことも多いですが
桜の木はウィーンの風景に溶け込んでいて
「春になると、毎年美しい花を咲かしているんだろうなぁ」
なんて、思えば、感慨もひとしお。

交流の証を発見です072.gif


さてさて、以下は宝塚でのウィーン関連イベントのご紹介

2009年11月14日は♪♪宝塚音楽回廊♪♪
宝塚が音楽の都になれますように(^人^)

また、交流15周年を記念して
ウィーン市第九区姉妹都市提携15周年記念コンサートが、
2009年11月20日金曜日、午後7時からベガ・ホールで開かれるそうです。
ウィーンから「ラズモフスキー弦楽四重奏団」が来日され
モーツァルトやハイドン、ブラームスの曲を演奏される予定。

本場の演奏を聴いてみたいという方はぜひぜひ♪♪


また、140周年記念日本オーストリア2009ということで
美術史美術館の静物画を日本で観賞できたり
日本の伝統文化をウィーンで観賞できたりと
さまざまなイベントが開催されています。

ちなみに、8月28日、29日には、ウィーンで「大田楽」が催され
大変な人気だったそうです。



街は清く、人々は礼儀正しく、緑は美しいウィーン

もっと交流が活発になればいいですね。

                  観光大使の定藤博子でした056.gif
by kanko-takarazuka | 2009-09-15 01:09 | Diary